phpbrew を Mac にインストールしていい感じにいい具合するメモ

Post Image
phpbrew with MAC OS X

PHP 5.3 のサポートが今月で終わるらしく、手元の Mac にも PHP 5.4 をインストールしてみようと思います。

でも単に PHP のバージョンを上げるだけだと面白くないので、phpbrew を使って複数バージョン使えるようにしてみます。

phpbrew のコードは github にあります。 Read more

抱負代わりに、自分の中で昔から変わってないことを書いておく

Post Image

久しぶりに文字を書いています。

2012年はいろいろなことがありました。2013年もいろいろなことがあると思います。たくさん学ぶし、たくさん変わるでしょう。

でも多分変わらないものがあると思っていたりするので、私のずっとかわらない考えを記録しておこうと思います。 Read more

専門家になれない理由と、専門家になるべきでない理由

Post Image

私たちの社会は高度に分業化されていて、多くの職業は専門性を持ちます。

ところが、多くの人、特に私と同じく20代の人は、専門家と呼ばれるべき技能や経験を持っていないことがほとんどです。

同時に、あまりにも早い段階で自分の専門分野を定めてしまうことも、必ずしも正しいとは思えない気がします。
Read more

空を走るベンツの広告

Post Image
from Ads of the World

空を走るベンツです。見ればわかります。

いや、見てわかりすぎます。この発想はなかった……。

ベンツとかすごさがよくわからない貧乏性の私ですが、なんかすごそうに感じます。

引用元は “Ads of the World™” です。 Read more

Support Detail – 相手のブラウザ環境を聞き出す手間を省く

Post Image
Support Details

designaholic でも紹介されていた Support Detail を、便利だと思ったので再度紹介します。

Webサイトなりサービスなりアプリケーションなりを作ってると、あるいはマークアップしていると、環境の違いでいろんな不具合が起きます。

そんなときに役に立つツールです。
Read more